memento mori

残せるものを、残せるだけ書き留めています

来世っていう良い瞑想

来世ってどう?

「大事なのは今でしょ!

まぁね

確かにそう。

 

でも、来世のことを

考えてちょっと現実逃避も良くない?

 

ある人にみてもらったら

私は前世はヨーロッパにいて

お城の中でお嬢様の家庭教師みたいな

ことをしていたらしい

 

だから人に物を教えるとか

一緒に考えるとか

伝え方とか

文章とかが

なんとなく上手なんだって

 

言われてみれば

小学生の時に出された宿題で

「自力ノート」

っていうのがあったんだけど

これは

「自力でやる」

を基準にした宿題で

自力でやることなら

なんでも書いていい宿題。

 

人によっては、

宿題が「自力ノート」だった場合

日本国憲法を1つ書いて

解釈や歴史を調べて

それについて自分の考えを書く人もいた。

あとは、世界の国旗をイラストで書いて

国名、主言語、国の花や国の動物を

自分で調べて書いてる人もいた。

本当になんでもいい。

「自力でやる」なら。

 

その自力ノートで私は

日記や自分の趣味の話や

学校生活での考え方を書いてた。

 

当時は何かを調べるには

図書館に行かないといけないとか

親が持ってる本を借りるとか

そんなことしかできないから

みんな大変だったと思う(笑)

 

友達は飼ってる犬のことを

ずっと書いてたな!

 

 

でも、きっとみんな

前世で何かがあって

それが今に繋がってるんだって

改めて思った。

 

それで私は

海外にずっと居て

人に何かを教えたり

研究したり

考えることが

好きだったんだと思う。

 

その過程で、日本のことを

知って

「日本に行きたい!」

「日本に住みたい!」

「日本人になりたい!」って

きっと思ったんでしょう。

まんまと日本に生まれました。

 

まず、前世が日本人じゃない人って

集団行動が苦手なんだそう。

よく学生の時に

「トイレ行こう?」で

「なんで?」ってなる人は

結構、典型的なんだって。

これで一緒に行っちゃう人は

前世も日本人の可能性が高いらしい。

英語に興味がないのも

「今まで散々しゃべってきたし、日本語を習得したいんだよきっと」って言われた。

なるほどー!!

 

そして、洋食にあまり興味がない。

「前世で(海外で)散々食べたしね」

とのこと(笑)

あとは、寺社仏閣に興味がある。

興味があるけど、信仰心があるかと言われれば

ちょっと微妙。

これも、現代でいう「日本人より日本に詳しい外国人」みたいなもんなんだそう。

興味はあるけど、信仰はしてない。

でもやたら調べる。

 

そりゃそうだよねー

完全なる日本人の魂を持ってたら

寺社仏閣なんて

生活や背景の一部だから

興味なんて持たないし

「え?神様や仏様なんて、当たり前でしょ?」

って感じだから

やたらに「信じましょう!」とか

きっと叫ばない。

 

今、私は日本に生まれてよかったなーって

思うけど、前世が外国人なのは妙に納得。

日本魂とか文化とか歴史とか

とんでもなく興味深いし美しいと思う。

でもそういう目線が、

外国人の目線なんだなって思う。

 

そんなこんなで

生きてきて

「前世の気持ちって強w」って

ちょっと笑っちゃって

だから、今世できなかったことも

来世ならなんとかしてくれるかな?

って思う。

 

もう年齢的に過ぎ去ってしまって

叶わないことが、いくらでもあるじゃん

 

「挑戦するのに年齢は関係ない!」

 

とか、そういうレベルじゃなくて

本当に年齢がないとできないこと

 

例えば、中学生の時から野球やって

甲子園を目指したかった!

とか、これはもう

10代じゃないと無理じゃん?

 

あとは、魂レベルで

アメリカ人に生まれて青い瞳を持って、ブロンドの髪を揺らして、ゴシップガールな生活がしたい!」

なんて、もう日本に生まれてんだから

無理じゃん?

どうしたって日本人なんだから

見てくれは変えられるかもしれないけど

根本的なレベルで無理じゃん?

 

そういうさ

「来世に託す!」

っていう妄想や瞑想も

楽しいし、

なんなら、それがあれば前向きに

なるかもしれない!

「あああ、もうダメだ〜〜死にたい〜〜〜」

って本気で落ち込んでも

来世に託せるって思ったら

ちょっと楽じゃない?

って思ったら

 

なんかセミナーでも開くか?って

思いついた(笑)

こんなところに書いたら

誰かにパクられそうw

 

いい瞑想だよね。

来世ってw