memento mori

残せるものを、残せるだけ書き留めています

会員制の飲食店に行った話・・

皆さんは、会員制のお店には行ったことはありますか?

よく芸能人が利用するイメージの「会員制」

縁あって、行かせていただくことになりました。

 

でも・・

正直な感想を申し上げますと・・

 

つまんなーーーーい

(´;ω;`)

すいません。今回ちょっと愚痴です。

▲写真はイメージです

 

私が行かせていただいたところは、シェフ1人と数人のスタッフがいるがいるところで、プロジェクションマッピングとかを駆使してエンターテイメント性のあるお店でした。

 

日本酒と牛肉がメイン。

 

おいしかったよ。

おいしかったんだと思う・・・。

 

けど、良いお肉を使っているんだし会員制にするくらい有名なシェフだし、そりゃ美味しいよね?(しかも自分で牧場?を持って、育てている牛なんだって)

 

 

日本酒は、希少価値はあるけれど肉料理に合うか。って言われたら、すごく微妙。

私の舌がバカなのかもしれないけど。

この日本酒なら・・

「絶対、絶対、ぜーーーーったいあん肝とかカワハギの方が合う!」って思った。

それと、某有名酒蔵で年間200本限定で作られてるお酒全てを所持してることを自慢気に話してたけど独占禁止法は大丈夫なのか?

というか、良いお酒だったら広く飲んでもらいたいって気持ちはないのかしら?と不思議に思った。

 

 

あとはもう、全体的に「自慢」「自慢」「自慢」って感じ。

食べ方やタイミングも指示されて、基本的に会話禁止。

シェフが話ている間の私語はしないよう入店時に注意される。

 

私も基本的には静かに食べる方が好きだけど、強制的に静かにさせられるのとはまた違うじゃない?

ぜーんぜん楽しくなかったし、お料理の味も印象に残らなかった。

シェフの自慢とショーに付き合ってあげた感じ。

周りのスタッフには笑顔ないし、どうしたの?働いてて楽しい?って思っちゃった。

 

 

これなら駅前のスタッフが元気の良いラーメン屋とか、素材は拘ってるけど、口数は少ないその辺の個人店イタリアンとかの方がよっぽど楽しいし美味しく感じると思う。

 

今回は理由合ってお金も会社から出たし、すごくラッキーな経験だったけど自分のお金で行かなくて本当に良かったと思う。

決して高くないし、これなら3分の1の値段で地元で飲んだ方が100倍楽しい。

 

 

お金がある人はいいかもしれないけど、私みたいな一般庶民には良さが全くわからなかったし、分からなくていいと思った。

全てのところがこんなじゃないと思うけど、会員制のところはもう行きたくありませんね。