memento mori

残せるものを、残せるだけ書き留めています

話題の性格診断MBTI、みんなはもうやった?

同じ銀河系の皆様、こんにちは!

えあです。

 

皆さんは、自己分析は好きですか?

自分はどういう人間なのか、どういった性格なのか、どういうことに向いていて、何に幸せを感じやすくて、何に怒りやすいのか。

私は、かなり自己分析をするタイプです。

たまに何を見失いかけた時に「私は、そういう性格なのだ」と思えると、ちょっと気持ちが楽になったります。

 

世の中に性格診断はたくさんありますよね。

よく話題のネタになる、血液型性格診断をはじめ、動物占いもそうですよね!

 

そんな中、少し前に各所のSNSで流行った性格診断が

MBTI診断

スイスの心理学者が、親子(母娘)で完成させたこの診断。

診断結果は、16タイプに分かれるのですが、これが当たる当たる(笑)

 

 

私は、「INTP」という性格でした!

 

この性格の人は、好奇心や探究心が旺盛です。

常に「なんで?」「どうして?」状態。

「これから質問しないで」と言われると「なんで?」と返事をします。

光の速さで指示に背きます(笑)

 

基本的には、ず〜っと何かを考えて、ずぅ〜っと悩んでます。

悩んだり、考え込んで物思いにふけることが好きです。

 

趣味:悩むこと

 

自分の中で、考えをグルグル巡らせることが多いので、誰かと頻繁に会話することがありません。

ただし、自分の好きな分野になると、急に饒舌になります(笑)

こうなると、逆にずぅ〜っと喋ってます。

 

 

 

この診断は、8つのアルファベットの組み合わせで16通りの診断結果が出ます。

簡単に分けると↓のような感じ。

 

①興味関心の方向
E - 外向型、I - 内向型
②ものの見方
S - 感覚型、N - 直観型
③判断の仕方
T - 思考型、F - 感情型
④外界への接し方
J - 判断型、P - 知覚型

 

私のタイプは「INTP」なので、上から見ていくと
①内向型(I)
②直観型(N)
③思考型(T)
④知覚型(P)
です。

 

軽くまとめてみました。

あくまで私の見解なので「私は違うな〜」って人もいるかも。

 

頭の中では、陽気に喋っている(笑)ので、会話よりも文字にした方が感情表現が豊かだったりしますw

今も、側から見たら無表情で真剣に資料作りとかやってる風に見えるはず(笑)

 

 

質問に対して答えていくだけなので、エンタメとしてぜひやってみてはいかがでしょうか?!

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト